マツコ会議に思うこと。

先々週(?)のマツコ会議では、 看護師寮と中継を結んで、 新卒からアラフォーまでの さまざな年代の看護師たちと 意見交換をしていました。 なに調べかまではわからなかったけど、 ある調査によると、 結婚したい職業ランキングの1位が 看護師なんだとか。…

感情はコントロール! のその先に。

昨年末から、ストレスチェックが義務付けられま したが、 このねらいは、自分のストレス状態を早めに知って対処し、 うつ病などを予防することだそうです。 いよいよ国を挙げて「精神的な健康」にも目を向けられてきました。 看護は、感情労働 の際たるもの…

心のことに全く興味を持っていなかったわたしが、メンタルケアを重視しはじめたわけ。

今でこそ、 カラダとココロが連動しているから 体調を整えたいなら、 メンタルケアが大切であること がわたしの中では常識になっていますが、 はじめからそう思っていたわけではありませんでした。 看護師になる過程で、 「心理学」はたしかにカリキュラムに…

清原さんの逮捕に思う、メンタルケアのこと。

元野球選手の清原さんが逮捕された件について思うことを。 news.yahoo.co.jp テレビでみる印象は、男気があって、番長みたいだった。 でも、そのキャラクターの裏に隠された、 不安、絶望、葛藤みたいな気持ちがにじみ出ていて、 それを本人も自覚できてなく…

怖い先輩ナースは、、、◯◯ですから〜!!

www.zakzak.co.jp こんな記事を見かけたので、 勝手に見解を。(笑) ざっくり言うと、 ナース1年めの子が 怖い先輩が二人いてどう対処したらいいか悩む、 という記事です。 自分もそうですが、 看護師あるあるとして、 性格的にキツめの人、多いと思います…

看護師 悩み事 プライベート と検索してみたら。

グーグル先生の表示1位は、 とある転職サイトのコンテンツ。 そこに書かれていた、栄えあるプライベートの悩み事第1位は、、、、、 「結婚生活が微妙」だそう。 不規則で働くし、 仕事のストレスもそれはそれはすごいもの。 外で患者さんには優しくできる…

家でも看護師のままでいませんか??

病院などでの看護師は、 患者さんやご家族へは指導的な立場になる。 上下関係はないが、 ケアを「する側」と「される側」になる。 本来の意味とは違うけど、 自立と依存という言葉で考えてみると、 ケアをする側である「自立」の立場と、 される側である「依…

ストレスフルだから離婚率が高いのか、家庭がうまくいかないからストレスフルなのか。

ナースの離婚率は高い。 ちなみに離職率も、実は平均寿命も短いというデータさえある。 (こんなこと書くと、誰もなりたいなんて思わなくなるかも。) ナースはストレスフルだ。業務的(間違えると命に関わる)なことも含め、職場の人間関係(女子の職場)、…