清原さんの逮捕に思う、メンタルケアのこと。

元野球選手の清原さんが逮捕された件について思うことを。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

テレビでみる印象は、男気があって、番長みたいだった。

 

でも、そのキャラクターの裏に隠された、

不安、絶望、葛藤みたいな気持ちがにじみ出ていて、

それを本人も自覚できてなくて、

弱音を吐くことを自分に禁じていて、

すごく、すごく苦しかったんだろうな、と。

 

 

数ヶ月前に、ダウンタウンのはしご酒に出た時に、

 

www.youtube.com

 

覚せい剤やっていません。大丈夫です。」

ではなく、

 

「いろいろと不安なんです。助けてください。」

ともしも言えてたら、、、。

 

 

あのテレビの前で言わなくても、

身近な人に、ただの一人でもいいから、

「つらいよー><」

と言えていたら。。。

 

こういう結果にはならなかっただろうなと思います。

 

 

清原さんのような

ポジティブで、行動的な人は、

自分のなかの不安な気持ち、寂しい気持ち、

人に自分のことをわかってほしいと気持ちといった

「感情」から遠い人が多いです。

 

とくに、ネガティブな感情と呼ばれているものについては、

超鈍感。

 

 

というか、鈍感になることで、自分のことを守っているとも言えると思います。

 

 

その気持ちを感じることが、苦しいから。

その気持ちを感じることが、惨めだから。

そんな自分は愛されないと思っているから。

 

 

そんな自分に会いたくないから、

刺激を求めてしまったのだろうと思います。

 

 

 

そんな自分を誰にも見せられずに、

おそらく、結婚していた時に奥さんに見せることもできず、

刺激という形で蓋をして。

 

 

清原和博氏 亜希夫人と離婚発表…今年3月から別居 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

 

 

 

 

最近、「メジャー」という野球アニメを見ているけど、

 

メジャー 第2シリーズ[B-ch] 第14話 夢を見る島|無料動画 GYAO!|アニメ

 

高校生の時には注目される人であったということは、

中学生、小学生の頃から

「強くあれ」って感じで、

 

「弱音を吐く」なんて、彼の辞書にはない。

 

 

ほんと、

苦しいよね。

つらかったよね。

 

 

 

 

やってしまったことは、社会的に見ても、法律的にみても

「ダメ」だったかもしれない。

 

法に触れることをしたということは、

罪は償わなければならない。

 

 

罰するだけでは、何も解決しない。

なぜその行動をしなければならなかったのか、

満たしたい気持ちはなんだったのか

ココロにフォーカスして、

心理面の援助を。

 

 

 

病院でも、身体的な症状にフォーカスされがちで、

なかなか心理面の援助まで手が回らないのが現状ではないでしょうか。

 

 

訴えの多い患者さんや家族には、

忙しい時ほど優しくなれません。

つい、クレーマー、神経質な人といろんな見方をしてしまうけど、

 

 

見方を変えると、

「助けてよ〜」

「つらいよ〜」

「私の話を聞いてよ〜」

と叫んでいるのかも。

 

 

翻訳こんにゃくがあったら分かり合えるのかな。

 

www.doraemondb.com

 

忙しくても足を止めて、

気持ちを向けられるココロのゆとりと、

 

 

自分も、弱音を吐ける人がただの一人でもいると、

人の気持ちにも寄り添えるのかなと

実体験を通しても感じます。

 

 

データベースだけではわからない、

生身の人間を相手にしている看護だからこそ、

言葉の裏に隠れている気持ちや、

表情や声のトーンや態度から読み取れるものを

大事にしたいなと思います。

 

 

 

そして、芸能人もそうでない人も。

 

わたしたちはつい、

死ぬこととか、病気のこととか、

悩み事とか、つらいことに目を背けたくなります。

 

苦しい自分に目を背けていればいるほど、

誰かを攻撃したくなったり、裁きたくなります。

 

 

でも、、、、

喜びもあるし、悲しみもある。

怒りもあるし、笑いもある。

お互いをそう思い合えたら、

実はここが優しい世界だったんだということに気づきます。

 

 

清原さんのこれからを応援したいと思います。